« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

関西粉もん文化

敢えて二つ作る必要なのか?


選ぶんなら、ダシで食べるのが普通の明石焼うどんだよな。

新大阪 新幹線ホームにてdvc00078_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

今晩のディナー

イブだというのに、一人職場で弁当です。

弁当は高島屋のデパ地下で買って来たのですが、お店は、ケーキやオードブルを買うお客さんでいっぱいでした。
051224_194119.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が問題やねん? 入試成績で「こっそり」学級編成 大阪・槻の木高校

大阪 高槻の高校で、入試成績別に1年生の学級編成をだまってやったことが問題となっているようだ。

ハッキリ言って、どこが問題だかわからない。

学級のどう編成するかは、学校の裁量でしょう。

「こっそり」が問題であれば、こっそり平準化するのだって問題でしょう。
一部の管理職だけで決めていることが問題であれば、校長と教員間の問題であって、生徒や保護者が関係する話ではないでしょう。

リンク: asahi.com: 入試成績で「こっそり」学級編成 大阪・槻の木高校?-?社会.

大阪府高槻市の府立槻(つき)の木高校(松本秀範校長)が、入試の成績順に1年生のクラス編成をしていた。ところが、生徒や担任教諭には知らせずに、一部の管理職だけで決めて秘密にしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dolce Vita -石川亜沙美のブログ-: 12月23日 祝ブログスタート!

石川亜沙美さんのブログがスタートしました。

23時ぐらいにオープンなので、ぎりぎり23日中にオープンできたという感じですね。

リンク: Dolce Vita -石川亜沙美のブログ-: 12月23日 祝ブログスタート!.

なんだか、事務所主導の告知ページみたいな感じのスタートですが、できれるだけ、亜沙美さんの本音が読めるブログにしてもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/07

ThikaPad R40eでKnoppix

自宅で使用しているThinkPad R40eで、CheckPointのVPNクライアントソフトをアンインストールしたら、
”CKPGINA.DLLが見付からない"
というメッセージが出て、Windowsが起動しなくなりました。

とりあえず、前に会社からもらってきたDosVマガジンの付録DVDのKnoppix4.0で起動使用してみました。

起動途中に止まる問題がありましたが、いろいろ試してみたら、起動オプション acpi=off を付けることで解決しました。

一応メモとして、おなじ問題で躓いていた人がいたので、引用しておきます。バージョンの違いのためか、オプションの表記が若干違うようです。


2005.01.11
ThinkPad R40e にKNOPPIXは無理?

こんにちは
少し時間があったので、ThinkPad R40e にCDだけでOSが動くKNOPPIXを実行してみる。F12を押し、CD起動に変更。
BOOT。。。でENTERを押し、スタートさせる。画面が暗くなり、左上にペンギンマーク!
やった。ハードウエアを認識を始める。
そして...

ストップ  悲しい

 ACPI Bios found,activating modules: ac battery button fan processor thermal

でストップ

(中略)

boot option で以下を入力

knoppix noacpi

投稿者: tmo (3月 23, 2005 11:39 午後)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »