« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/28

蔵前工業会創立100周年記念特別シンポジウム

深夜のNHK(教育?)で放送されていた、3名のノーベル賞受賞者+末松先生のパネルディスカッションの記事をようやく見つけました。

リンク: 日経ビジネスクリエーション塾.

「子供や若者の理科離れ、理数離れにはどんな対策が有効でしょうか。」というコーディネーターの質問に対し、他の3先生は、当たり障りのないこと回答をしていましたが、野依大先生はかように応えられていました。

野依:(略) もう一つ、日本では科学者や技術者に対する尊敬や感謝の念が薄いですね。利益のために科学者や技術者を利用しようという意図も透けて見えます。子供たちはそれを敏感に察知しているから、科学や技術の道を選ばないのです。社会全体にその反省が足りません。

TVでは、もっと厳しい言葉を使っていたような印象があるのですが、それでも やはり野依先生です。 本質を突いています。でも、絶対弟子にはなりたくないです。

naoさん、↑はこの間の飲み会の時にお話しした内容です。


そういえば、先日の新聞で、受験生の工学部離れが進んでいるという記事がありました。naoさん・社長さん、どう考えますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

<パート労働者>4割が「正社員の職がない」 厚労省初調査 | Excite エキサイト : ニュース

リンク: <パート労働者>4割が「正社員の職がない」 厚労省初調査 | Excite エキサイト : ニュース.

労働者の約4割が「正社員の職がない」を理由にしていることが、厚生労働省が初めて行った有期契約労働者の実態調査で明らかになった。

 調査は、派遣社員を除く契約社員や嘱託、短時間パート、フルタイムパートを雇用する事

パートってパートタイム労働(者)のはずですよね。
フルタイムパート って
フルタイムパートタイムワーカーってことになりますよね。

フルでありパートでありって、いったいなんやねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

2007年中にWindows Vistaで地デジ対応に

リンク: 2007年中にWindows Vistaで地デジ対応に.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »