« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/26

Shift+F5か

4年間 悩んでいた問題がひとつ解決した。
そりゃ最初からスライドショーがF5なんだから、途中からはじめるのなら ShiftかCtrlかをつけるのが自然だよね。
当たり前のことに気がつかなかった。


リンク: キャズムを超えろ! - たったの5つ! これだけは覚えておきたいCoolなプレゼンのためのショートカット・キー(MS PowerPoint用).

(編集中に)SHFT+F5*1 意外に知らない人が多い。今編集中のページからスライドショーを開始することができる。質疑応答などで編集画面に戻った際、速やかにスライドショーに復帰できる。画面左下のちいさいアイコンを苦労してクリックする必要は、今日から無くなる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/08

asahi.com:2年生半数、留年危機 英語力検定が壁 横市大の学部?-?暮らし

リンク: asahi.com:2年生半数、留年危機 英語力検定が壁 横市大の学部?-?暮らし.

横浜市立大学(横浜市金沢区)で、05年春に誕生した国際総合科学部の2年生の半数以上が留年の危機にひんしている。同学部の学生の英語力を就職時の売りにしたい大学が、英語力検定として国際的に使われているTOEFLで500点以上取ることを3年進級の必修単位にしたが、それが大きな壁として立ちはだかってしまった。

国際総合科学部とは元々何学部か、よくわからないが、少なくとも国際というのだから、PBTでのTOEFL500ぐらいは取れなくてどうする!という気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »