« ハチ公バス | トップページ | 私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです! »

2008/10/14

asahi.com(朝日新聞社):エルマガジン、2月号で休刊へ 関西情報誌の老舗 - 社会

リンク: asahi.com(朝日新聞社):エルマガジン、2月号で休刊へ 関西情報誌の老舗 - 社会.

同誌は77年創刊。関西情報誌の草分け的存在で、東京の出版社が発行する情報誌が関西に進出してきた後も、手厚い地域情報で存在感を発揮してきた。最盛期 の83年ごろには約15万部の実売部数があったが、近年はインターネットやフリーペーパー(無料情報誌)の普及で苦戦していた。

エルマガジン

が休刊するそうだ。関西に住んでいたのは、情報誌など必要のなかった高校生までだったので、実際に読んだことはないのだけど、ヤンタンでコマーシャルされていたので、よく覚えています。東京ではTOKYO WALKERは元気(に見える)けど、中小の商業誌はフリーペーパーに押されているんですね。

|

« ハチ公バス | トップページ | 私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4666/42789578

この記事へのトラックバック一覧です: asahi.com(朝日新聞社):エルマガジン、2月号で休刊へ 関西情報誌の老舗 - 社会:

« ハチ公バス | トップページ | 私たち、トラックボールじゃなきゃダメなんです! »